パナホーム愛岐スタッフブログ

パナホーム愛岐のスタッフブログです。岐阜県東濃地域・各務原・中濃地域・飛騨地域及び愛知県尾北地域の住まいづくりのお役立ち情報やイベント情報などを中心に、時には雑談もおりまぜながら更新しています!
本社/〒504-0815 各務原市蘇原東栄町2-133 TEL:058-383-6245 各務原展示場/〒504-0843 各務原市蘇原青雲町3-41 TEL:058-383-5126 多治見展示場/〒507-0022 多治見市上山町1-4 TEL:0572-25-3733 可児展示場/〒509-0203 可児市下恵土字針田4100 TEL:0574-63-7460 高山営業所/〒506-0031 高山市西之一色町3丁目681番 TEL:0577-34-6055

安全大会

2020年7月10日(金)

パナホーム愛岐黒田です。

梅雨時期の為、現場が思うように進みませんね。先週になりますが、毎年恒例の安全大会を開催しました。今回は新型コロナの影響で、午前・午後と2部制で会場人数も制限と時間短縮されての会議となりました。低層住宅においての災害1位は、墜落・転落46% 2位は切れ・こすれ20% 3位は転倒14%が多い事を再認識しました。

やはりこれはヒューマンエラーによる災害に間違いないのではないかと思います。この高さからなら大丈夫、この少しの間なら、バンド設置など面倒だからこのままで・・・などによる災害だと思います。毎年災害事例や事故ビデオなどを見ますとその時は考えさせられますが・・・。

実際現場に出ると忘れてしまう事が多いですが、1年に1回の安全大会にて安全意識を高めていきたいと思います。

古い方の黒田でした。

1日中の会議は応えますね。ご安全に

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

災害に注意

2020年7月10日(金)

こんにちは、パナホーム愛岐 高山営業所の足立です。

梅雨前線が停滞し、各地で豪雨が発生している中、先日、熊本南部で豪雨により

球磨川が氾濫し、甚大な被害が発生したことをニュースで知りました。

災害に遭われた方々には本当に心よりお見舞い申し上げます。

ここ数年、大きな災害が日本各地でおきています。

豪雨、台風、地震、猛暑と一年に数十回、ニュースになるような災害が起きているのではないでしょうか。

私たちの地域にも、いつ災害が起きてもおかしくない中、災害に対する備えを

普段よりしておくことが大切だと痛感させられます。

あたりまえのことですが、「いざ災害に遭ったら」どう行動するかを考え決めておくことが大切かと思います。

私も、住まいづくりに携わる仕事をさせていただいてる中で、

より、「災害に強い家」をお客様に提案していけるようレベルアップしたいと思います。

パナホーム愛岐にお世話になり今年で37年目? !

飛騨リフォーム課の一員として活動しておりますので、お気軽に声をおかけください。

パナホーム愛岐では、災害時も、ずっと暮らせる安心 をお届けできるよう 住まいづくりを提案して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

東海地方もまだ、豪雨が予想されてますので、皆様お気を付けてください。  

災いなく梅雨が明けることをお祈りいたします。     

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

6月の入学式

2020年6月15日(月)

こんにちは。多治見展示場の高橋です。

6月1日、長男の小学校入学式が行われました。コロナウイルスの影響で2か月遅れの式となりましたが、家族全員、この日を楽しみにしていました。

実は、長男が入学する学校は、私が30年に通っていた母校です。当時と少しも様子は変わらず、色々な思い出が蘇ってきます。

式が始まると、長男は少し、緊張した面持ちでしたが、無事に式を終え、晴れて小学1年生の仲間入りです。

毎日、元気良く登校して、勉強に、遊びに、友達。 色々な事を学び、沢山の思い出を作って欲しいと思います。

そして6年後、大きく成長し、小学校を卒業する姿。 今からとても楽しみです。 私も息子に負けず、もっともっと成長していきたいです。

category: お知らせ  /  担当: okita

夢だった甲子園を思う

2020年6月14日(日)

こんにちは!不動産担当の福島です。

パナホームの仕事に携わり通算38年目になり、パナホーム愛岐にお世話になり26年が過ぎました。現在61歳。老体にムチ打ち今も営業活動を続けています。

今年は、コロナ禍の中にあり、春の甲子園センバツ大会、夏の選手権大会は中止になりました。先日発表されましたが、選抜大会は無観客ではありますが、センバツ代替試合が1試合のみ開催されるということで出場校の選手は本当に良かったですね。

私も40数年前”夢の甲子園”を目指して、当時の強豪校に入部した高校球児でした。残念ながら夢は果たせませんでしたが、素晴らしい仲間と一緒に同じ目標に向かって

野球ができたことは最高の思い出であり、最高の宝物です。

厳しい練習に3年間よく耐えたと思います。夏の大会最後の試合に負けた時は、号泣しました。でも夢の甲子園目指して必死に、一生懸命やったので悔いはありません。

今後の人生、元気に健康で、甲子園を目指して白球を追っている高校球児の熱い気持ちに負けないようがんばっていきたいと思います。

   


                                             

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

再出発

2020年6月5日(金)

5月21日に弊社の株主総会・取締役会がありまして、10年間代表取締役を務めさせていただきましたが今回の取締役会にて退任し会長に就任いたしました。

10年前リーマンショックの年に社長に就任し今回は新型コロナウイルスの年に退任し会長とあわただしく快調再出発しました。

次は何をやるの?  よく聞かれます!! パナソニックホームは小西社長や森山部長のもと、若いスタッフが新しい感覚でパナソニックホームの家創りを進めてまいります。

昭和のアナログ人間である私はストック事業や買取再販など既存の建物を有効に再活用する事業を私の再出発としたいと思います。今は、コロナウイルスで色々な規制があり大変ですが、(株)パナホーム愛岐のパナソニックホームズの新築事業と同じくらいの事業の柱になるよう土台つくりをしてまいりたいと思いますので宜しくお願いします。

最後に、心と体を快調会長の業務で再出発します。

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

外出自粛期間中にやったこと。

2020年6月4日(木)

 パナホーム愛岐 岐阜リフォーム課の宮田です。

少し前の話になるのですが、以前から気になっていたところを手入れしてみました。

DSC_1532

設置してから6年の物置です。

表面の塗装の劣化が進んでいたため、自動車の洗車の時に使うワックスを使いました

ワックスのコートが塗装を保護して劣化スピードを遅らせることができます。

物置の外装表面にツヤが戻りました(^^)

DSC_1530

昨年新調した室外機にも施工しました。

給湯器(エコキュート)の外装などにもおすすめです。

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

新入社員の岩井です

2020年5月30日(土)

はじめまして、こんにちは。

可児展示場のアドバイザーになりました、新人の岩井です。

新人最後のブログのバトンを受け継ぎました!

私は大学時代、野球部のマネージャーをしていました。

気が付けば趣味が野球観戦とバッティングセンターに行く事という野球まみれになっていました⚾

ちなみに、最高130キロを打てたことが私のちょっとした自慢です(笑)

そんな私のお気に入りの選手をご紹介したいと思います!

それは、、、、、

中日ドラゴンズ 背番号66番 ダヤン・ビシエド選手です⚾

好きな所を挙げだしたら止まらないので割愛します(笑)

6月19日に開幕戦が始まります

現地には直接応援に行けませんが、TVの前で応援したいと思います

みなさんもぜひ、一緒に中日ドラゴンズ(ビシエド選手)を応援しましょう!

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

新入社員の牛垣です!

2020年5月29日(金)

こんにちは!はじめまして、新入社員の牛垣です。

入社して2か月が経ち、あっという間に6月になりますね💦

最近まで自粛期間がありましたが、皆さんはどうお過ごしでしたか?

私はこの期間中、ある方のSNSをチェックしていました。

それは、ミニチュア写真家の田中達也さんのSNSです。

前に同期の夏原もおすすめしていた、あつ森とのコラボもしています。

その名も「あま島」らしいです(笑)

他にも素敵な作品がたくさんあって、毎日投稿しているので、

皆さんもぜひチェックしてみてください!

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

新入社員の和田です!

2020年5月28日(木)

こんにちは!新入社員の和田です。

入社してまだ間もないですが自分なりに毎日勉強して一生懸命頑張っています!

そんな中今回は本の紹介をさせてもらいます。

その本は「思うは招く」という本です。著者は植松 努さんです。

この本は、植松さんが幼少期に体験してきた事から 今までの生い立ちを説明し 大切な事を、多く教えてくれます。

私は、この本を読んで とても多くの言葉に刺激を受けました。

思うは招く(まねく)という意味は 「良い事を思えば、良いことが起きる。」 「悪い事を思えば、悪いことが起きる。」 という意味である事が書かれていました。

植松さんは、この言葉を母親から聞かされ 自分の夢であった、宇宙関係の仕事 ロケット開発の仕事に携わる(たずさわる)事が出来ています。

営業のお仕事でもこの言葉は生かせると思います。

私も、この言葉の様に、どんな状況でも 良い事を思い続け、ポジティブに仕事をして行きたいと思います。

他にも、自分を見つめ直す良いキッカケとなる言葉が たくさん書かれています。 是非、読んでみてください!

コロナに負けず、頑張ろう!!

category: お知らせ  /  担当: sakamoto

色々な規制がありながら・・・

2020年5月28日(木)

こんにちは!非常事態宣言が明けて数日たちますが、

元通りの生活スタイルにはほど遠い感じですが、色んな変化に

対応していかなければならなくなってきてます。大変ではあるけれど

それを楽しむしかないですね!私の中学の同級生(もう何十年来の友)

ラインのグループで毎日のように近況報告して年に一度集まって

記憶がなくなるまで飲んで、毎回同じ話で笑い盛り上がってますが、

今年は会えないかもなあ!!!

これは半年前、また会えることを楽しみにしてます。

みなさまもお体にお気をつけてください。

category: お知らせ  /  担当: sakamoto