パナホーム愛岐スタッフブログ

パナホーム愛岐のスタッフブログです。岐阜県東濃地域・各務原・中濃地域・飛騨地域及び愛知県尾北地域の住まいづくりのお役立ち情報やイベント情報などを中心に、時には雑談もおりまぜながら更新しています!
本社/〒504-0815 各務原市蘇原東栄町2-133 TEL:058-383-6245 各務原展示場/〒504-0843 各務原市蘇原青雲町3-41 TEL:058-383-5126 多治見展示場/〒507-0022 多治見市上山町1-4 TEL:0572-25-3733 可児展示場/〒509-0203 可児市下恵土字針田4100 TEL:0574-63-7460 高山営業所/〒506-0031 高山市西之一色町3丁目681番 TEL:0577-34-6055

スタッフブログ1順目のアンカーとなりました

2018年7月13日(金)

こんにちは、安藤 陽介(あんどう ようすけ)です。

 

2015年4月からスタートした、スタッフブログも、

いよいよ1順目の、アンカーまで やってまいりました。

パナホーム愛岐サイトに お越しいただいた皆様。

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

間もなく、木々たちも 待ち焦がれた、本格的な「夏!」が やってきます。

 

今から 約9年ほど前に庭に植えたオリーブは、5月下旬から6月初旬にかけて、

今年も たくさんの花をつけました。

背丈3mもある木からは、連想できないような、小さな花です。(直系は約6mm程度)

今年は、どれくらいの「オリーブの実」が採れるのか、

今から楽しみです。

 

でもこの カタチ? 見覚えのある形?

そう! 

ルイヴィトンの「モノグラム」っぽく ありませんか?

「モノグラム」は、宗教上のモチーフを参考に、

デザインされたそうです。

 

でも そのモチーフ自体が、

この花をイメージしていたのでは? と思うほど、

朝日で浮き立つその輪郭は、神秘的でした。

 

古代ギリシャでは、あらゆる「自然現象」は、神秘的なモノと解釈されました。

全ては「神のなせる技」や「神のおぼしめし」であったそうです。

つまりは、「自然現象=神」。

 

私が、オリーブの花に感じた印象は、まんざらでもない かもしれませんね。

 

 

「神は細部に宿る」という、

建築家ローエの言葉を、想い出しました。

category: スタッフリレーブログ  /  担当: yokomaku

梅雨明けしました

2018年7月11日(水)

設計課の佐藤です。

本社の2階で仕事をしています。

1日中パソコンに向かっての業務のため目が疲れますし

肩こりに悩まされています。

適度に休憩をとり、遠くを眺めたり肩をほぐして日々頑張っています。

 

7月9日 東海地方が梅雨明けしました。

昨年より6日、平年より12日も早いそうです。

岐阜の本日の最高気温は35度予想、蝉も鳴き始めて夏の到来です。

食中毒、熱中症などに気をつけて

暑さに負けずこの夏を楽しみたいと思います。

 

category: スタッフリレーブログ  /  担当: yokomaku

梅しごと・紫蘇しごと

2018年7月5日(木)

はじめまして。 

安藤さんよりバトンをいただきました 本社 設計課の西部です。

私は10年程前まで社員として勤務していましたが、

縁あって 2年前にパートで再びお世話になることになりました。 

 

 

この時期 梅雨や台風の影響で ジメジメとしてすっきりしない日も多くありますね。

かと思えば 一瞬の晴れの日は 「真夏!?」 並みのお天気だったり!!!

 

体がついていかない。。。

 

そんなこの時期ならではの 我が家の恒例は 梅酒&梅シロップ作り と 紫蘇ジュース作り です!

梅雨の時期に出回り始める 青梅と赤紫蘇を毎年楽しみにしています。

 

梅は一晩アク抜きをしてから、冷凍庫で1日凍らせて ビンに詰めます。

そして コロコロと毎日 ビンを回し 漬け込んでいきます。

 

紫蘇はお鍋で煮ていくと 赤色だった葉っぱが緑に変わり

葉を取り出した後 コトコトと更に煮込んでいくと 深い赤に変わって

最後にお酢を加えると 鮮やかな赤に変化していく この過程が楽しいです。

 

コロコロとビンを回しながら ゆっくりと漬け込まれていく梅

コトコトと色の変化を楽しみながら 作られていく紫蘇

どちらも 「おいしくなれー!」と思いながら作っています(笑)

 

  *疲労回復

  *夏バテ防止

  *不眠解消

  *ダイエット効果

  *便秘解消

 

等 様々 効果がありますが、

 

私は 「すっきり」 「さわやか」 に飲める! という理由で飲んでいます。

そうすると 気分もリフレッシュされます!

 

 

気分がどんよりと沈みがちなこの時期。。。

暑くてぐったりする真夏に。。。

自分なりのリフレッシュ方法をみつけて 憂鬱な日々を乗り切りましょう!!!

 

 

次 バトンを渡すのは 同じ設計課の佐藤課長です。

佐藤課長 よろしくお願いします!

category: スタッフリレーブログ  /  担当: yokomaku

子供たちとのコミュニケーション

2018年6月26日(火)

  はじめまして。本社 経営管理課の安藤です。

パートとして入社してもう7年目?くらいですね。今までパートしてきた仕事では最長です(笑)

 

入社した頃は、2歳くらいだった一番下の子が今や小学3年生です・・。月日は早いものですね。

 

我が家は子供3人いますが、部活、野球クラブチーム、スポ少と土日は平日以上に忙しいです。

特に下二人は両方野球をやっているので土日は泥だらけの全身真っ黒・・・洗濯も大変(泣)

ですが、試合などで頑張っている姿を見るとやっぱり嬉しいものですね。

特に長男は中学生になりクラブチームで、土日はものすごく走ります。6年生くらいから急激に身長も伸びて今は私より大きいです。

小さい頃はあんなに可愛かったのに・・と思い出したりしますが、今は声もかなり低くなり前と違いすぎて笑えてきます。

足のサイズも中1でもう26.5センチです・・。靴によっては27センチを履いてたりもします。

ここ1年で、

 

「靴が小さい。足が痛いから新しいの欲しい」

 

というのを何回長男から聞いたことか・・

男のお子さんをお持ちの方は、覚悟しておいてください!!

急に伸びるから!大きくなるから!!

服もすぐに小さくなって着れなくなるから!!!(笑)

 

 

もうすぐ暑い夏の季節ですね。

一番上の娘もなんと高校野球の応援でチアをやります。スタンドでポンポン持って応援します。

不思議なもので、子供全員野球と関わっているんですよね。

 

スポーツをやらせたくて始めた野球がこんなにも生活の中心になるとは思いませんでした。

でも、そこから生まれた出会いもあり、子供たちの仲間意識や、親同士で助け合うことも多くあり貴重な経験を私たち親もしています。

何より、子供たちとの会話も多くなります。

うちは、子供3人ともめっちゃ喋ります。今日は学校どうだったとか練習どうだったとか、子供から言ってくることも多いです。

コミュニケーション不足と思ったことがないです。

 

 

今は、あまりスポーツをやらない子供たちも多いかなと思いますが、なんでもいいので何か始めてみると、、

新しい何かが、子供も親も、見つかるかもしれませんよ?

 

次は、同じく本社2階にいる設計の西部さんへバトンタッチ!!

 

 

 

 

 

 

 

category: スタッフリレーブログ  /  担当: yokomaku

こんにちは。高山営業所 建設の長瀬です。

2018年6月19日(火)

高山営業所で建設担当をしている長瀬です。

建設一筋31年目になります。

入社当時は3年間本社勤務、その後高山で27年が経ちました。

あれと思われるお施主様もいると思いますが、東海北陸自動車道が飛騨清見ICまで開通した時で、

先代の社長に通えるなと言われ、それからは、岐阜・各務原方面等色々な現場へ行きました。

4~5年前までは、毎日高速道路通勤をしていました。

やはり冬季の高速道路は大変で、通行止めが何回もあり、一般道を走って各務原から8時間かかって高山まで帰った事もありました。

積雪で目の前を車がスピンしながら通り過ぎた事もありました。

昨夜より切り替え工事中ですが、今年度中に4車線化になりますで、大変安心で楽になりますね。

さて私事ですが、旅行が趣味でお小遣いを少しづつ貯めて行っています。

今年も台湾へ行って来ました。

桃園空港からもMRTが開通して、台北駅まで45分位で着きますので、大変便利です。

台北市内もMRT(地下鉄)が2~3分位で来ますので、名古屋の地下鉄より多くて早いです。

九份、士林夜市等楽しい所が満載です。

食べ物も夜市などに行くと千ベロになれます。地元の料理など大変おいしいです。

セントレアから3時間位ですので、気軽に行けます。

皆さんも台湾へ旅行されては、どうでしょうか。

それでは次に本社建設事務の安藤さんへバトンタッチします。

category: スタッフリレーブログ  /  担当: 寿和長瀬

初めまして高山営業所の馬道です。

2018年6月10日(日)

高山営業所、カスタマー担当の馬道です。

会社へ入社させて頂き早いもので、11年目に入りました。以前は木造住宅などの新築、リフォームの現場管理やアフターなどをしていました

今の会社に入って思ったことは、若さが有り皆さん真剣に頑張っている姿が印象に残っています。又パナホームの建物の良さが分かってきてからは

定期点検、修理に行った時色々な所で自身をもって話をし、話がはずむこともあります。

話は変わりますが、休みの日には家で農業の仕事をしてストレスを解消しています、先日 田植えも終わりホッとしているところです。

私の住んでいる所は市内でも雪の多い地域で猪、鹿、が多く出ます、数年前にはクマも出ました。

それでもこの地域が良いと他の所からきて家を建てられる方もいます、そんな自然豊かな場所です。

それではこの辺で失礼します。

次のブログの方を高山営業所の長瀬さんにバトンタッチします。

宜しくお願い致します。

category: お知らせ  /  担当: taniguchi

お宅拝見バスツアー

2018年6月8日(金)

こんにちは、可児展示場の高橋です。

 

6月に入り、東海地方も、あっという間に梅雨入りしましたね。

恵みの雨ですが、既に梅雨明けのニュースが待ち遠しいです。

 

さて、今回のブログは、6月3日に開催された

『お宅拝見バスツアー』です。

 

今回のイベントは1日でパナソニックホームズの全てが分かる!!

そんな内容で構造現場、完成現場、10年目外壁タイルの実例現場を見学し、

最後に、ご入居宅でお施主様の生インタビューという形で、ご見学頂きました。

 

お施主様の生の声が聞ける、めったにない機会ですので、

多くのヒントが聞けたのではないのでしょうか。

 

また次回は11月に開催を予定しております。

多くのヒントが見つかる、魅力あるイベントとしていきますので、

ぜひ、ご家族皆様でご参加ください!

category: イベント情報  /  担当: yokomaku

パナホーム愛岐 高山営業所の谷口です!

2018年6月7日(木)

はじめまして、こんにちわ!

パナホーム愛岐 高山営業所の谷口祥吾(たにぐち しょうご)です。

 

すっかり暑い日が増え、汗ばむ季節になってきましたね。

とはいえ、雪深い飛騨高山では、いまだに朝晩や雨の日は冷え込む為、

我が家は、まだコタツを外せずにいます。

毎年、梅雨が明けるまではコタツのお世話になります。

しかし、今年はコタツのコードが、

7ヶ月の息子の餌食に!笑

 

何でも、かじりたい時期なのか、コード類を見つけると

一目散にズリバイをして進み、ガジガジ、ガジガジかじってしまいます…汗

ズリバイをするようになって目が離せなくなりました。

先日は少し目を離したすきに、洗濯干し場のハンガーが散乱していました…笑

これから更にヤンチャになっていくんでしょうね。

日々、成長していく息子に、

私も負けず色々なことを頑張りたいと思います。

 

さて、話は変わりますが、

6月9日(土)・10(日)の2日間、

高山市松之木町にて

お客様のご厚意により、完成見学会を行います。

ぜひ、お気軽に遊びに来て下さい!!

 

次は、高山営業所の馬道さんにバトンを渡します。

宜しくお願いします!!

 

 

category: お知らせ  /  担当: taniguchi

【蒸し暑い季節がやってきますね。】

2018年6月1日(金)

こんにちは!!可児展示場勤務の谷内(たにうち)です。

 

あっという間に心地いい春が過ぎ去り、

蒸し暑い梅雨、夏がやってきますね。

 

さて、我が家には愛猫がいます。

ぶっち(7才・♀・雑種)

らって(3才・♀・ラグドール)

 

そんなに仲はよくない2匹です。

 

長い毛の「らって」は、暑い季節が大嫌い。

なので、この時期にカットをしてもらいます。

 

AFTERはこんな感じです!!(ちょっとボケてますが)

 

・・・・・・・。

 

初めてのときは、申し訳ないことをしてしまったと。。。

 

でも本人はとっても快適だったみたいです。

 

私自身、暑いのも寒いのも苦手です。

 

しっかり食べて、しっかり休んで、しっかり遊んで、

 

これからの季節を元気に乗り切って行きたいと思います!!

 

次は、高山営業所の谷口君にバトンを渡します。

 

宜しくお願いします!!

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

今日も暑い一日でした。

2018年5月28日(月)

こんにちは。

可児展示場のアドバイザーさせて貰っています澤井です。

このところ真夏日に近い暑い日が続くなと思う今日この頃です。

5~6月も熱中症に注意が必要らしいですよ。

体がまだ暑さに慣れていない為、寒暖差の激しい季節の変わり目は要注意だそうです!

熱中症やこれから気温が上昇する季節、水分だけではなく塩分、ミネラル摂取が大変重要になるそうです。

と、前置きはこんなところで

今、我が家で使っている”塩”の紹介をしたいと思います!

韓国で取れる干潟天日塩です。

きっかけは知人(健康おたく)から紹介されました。

韓国太平塩田で丹精につくられた天然のお塩。

熱を一切加えずに、太陽と風の自然の力で乾燥させてつくる天日干し製法です。

なので何ともいえない深い味わいのあるお塩です。

天然の塩は取りすぎても害にはならず、余分な物は排出されるというので

これからの季節・・・

冷たいトマトに塩をたっぷり、スイカにも・・

お料理にもたくさん使って・・

 

夏バテ、熱中症予防に積極的にミネラルの摂取こころがけたいと思います。

 

次は同じ可児展で設計担当してもらっています設計課の谷内さん!

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: お知らせ  /  担当: sawai