パナホーム愛岐スタッフブログ

パナホーム愛岐のスタッフブログです。岐阜県東濃地域・各務原・中濃地域・飛騨地域及び愛知県尾北地域の住まいづくりのお役立ち情報やイベント情報などを中心に、時には雑談もおりまぜながら更新しています!
本社/〒504-0815 各務原市蘇原東栄町2-133 TEL:058-383-6245 各務原展示場/〒504-0843 各務原市蘇原青雲町3-41 TEL:058-383-5126 多治見展示場/〒507-0022 多治見市上山町1-4 TEL:0572-25-3733 可児展示場/〒509-0203 可児市下恵土字針田4100 TEL:0574-63-7460 高山営業所/〒506-0031 高山市西之一色町3丁目681番 TEL:0577-34-6055

日光東照宮

2019年8月18日(日)

皆さん、こんにちは(‘ω’)ノ

新人ママの山田さんからバトンを受け継ぎました、リフォーム課の角田です。

 

先日のお盆休みを利用して、車で『日光!2泊3日の旅』をしてきました(;^ω^)

 

行きと帰りと1日使いますので、実際の観光は1日だけでした・・・(結構ハードです!)

平成の大改修を終えて、美しくなった社寺を見るのはもちろんですが

本当に見たかったのは、眠り猫・サル・想像の像・獏などの動物たちで、しっかりご挨拶をして帰ってきました。

                         

 

 

想像の像は『狩野探幽』が本物の像を見たことがなく、想像で描いたそうです。私、結構この像がお気に入りです。

                          

 

 

 

 

日光東照宮はパワースパットでもある場所なので、しっかりパワーを頂きました!!休み明けからの仕事も頑張れそうです!

お盆休みは人混みがすごそうで、遠出をすることを控えていましたが、意外と渋滞にも巻き込まれることなく、関東圏の避暑地は

とても良い旅となりました。

 

 

皆さんも、暑さに負けず、頑張ってこの夏を乗り越えましょう(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

たかがトイレ、されどトイレ!!

2019年8月9日(金)

1年ぶりに回ってきました、ブログリレー
設計課の鷲見です。

毎月素敵なお客様との出会いがあり、
楽しく夢の住まいづくりに励んでおります。


本社では
毎朝朝礼前に社員全員で掃除をすることから始まります!

掃除をしながら、最近の事を話したりと
いいコミニュケーションの場になっていることは間違いありません☆

学生時代は掃除が大嫌いでした。
(特に汚いトイレなんて、、、、、、、)


ですが社会人になり、おうちづくりに携わる中で
いろんなお部屋を考えているとすごく楽しくなってきます
寝室や子供部屋、和室やリビング等たくさん考えるところはありますが
特にトイレにはいろんな運が舞い降りる場所といわれています。
おいしい料理のお店のトイレは大体綺麗ですよね☆


昔、母に毎日トイレを掃除すると美人になれるよと言われました
当時小学生だった私は、あまり深くは考えていませんでしたが


たまたまトイレ掃除担当になり毎日掃除していると
普段気づかないところの汚れや傷などに気がつくようになり
昔、母が言っていたことは外見的な美しさではなく、
人が目の行き届かないところに気が付く内面的な美の事なのかなと
思えてきました。

そう思い始めてからは打合せ時も勝手にトイレの話には気合を入れてます(笑)
トイレの部品は他に比べ、手ごろな金額でグレードがアップできる事が多く
こだわり甲斐がありますよ☆


そんな私が1日の中で一番使うトイレは家ではなく
パナホーム愛岐の本社トイレです。
今まで何十年も使っていた陶器の薄いピンクのトイレでしたが
毎日漂白をしたり、磨いても限界が来てしまい、
先日ついに便座がゆがんでしまい、
会社にお願いをし、ついに!!!  

パナソニックの新型アラウーノへ変えていただきました!

 

 

パナホーム愛岐標準仕様のトイレになっているアラウーノを

ご体感していただけるチャンスです☆

 

本社にお越しいただいた際にはぜひトイレに寄ってみてくださいね!!

 

 

 

category: スタッフリレーブログ  /  担当: mizunami

『服の力 プロジェクト』

2019年8月2日(金)

こんにちは!

8月に入り本格的に夏、突入ですね!

 

本日は皆様にご協力して頂きたい事があり、

ブログを投稿させて頂きます。

 

弊社、可児展示場に美濃加茂市立太田小学校の男の子から

御依頼のお手紙が届きました。(下記写真参照)

その名も「服の力 プロジェクト」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、【要らなくなった子供服を難民の子ども達に送る】

 

というプロジェクトです。

私どもパナホーム愛岐の社員も、何かご協力できないかと考えて、

下記写真のように、展示場内に回収ボックスを置かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

   

すると、先週ご来場頂いたお客様が、本日8月2日、沢山の服を展示場に持ってきてくださいました!!!

誠にありがとうございました。

 

今回、8月10日(土)まで、子ども服を募集しております。

(大きさは赤ちゃん服から160cmの服です。)

ご不要な子供服がございましたら、是非とも

中日ハウジングセンター内、株式会社パナホーム愛岐、可児展示場まで

宜しくお願い致します。

何かご不明な点等ございましたら、

お気軽にお尋ねください。

可児展示場

(可児展示場URLになります。)

 

ご協力よろしくお願い致します。

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

マイホームに向けて

2019年7月26日(金)

こんにちは!

設計課の杉原です。

雨が続く日も終わり、毎日暑いですね。。

みなさん、熱中症には気をつけてください!!!

 

こんなに暑いとアイスが食べたくなる。。。

というとこで、先日家族3人で美味しいアイス食べてきました!

ミルク感が強くて、私の好きな味です!

とっても大満足でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり、今年の春からついに!!!念願のマイホームの工事が始まりました!

もちろん、パナホーム愛岐で建てますよ~!

お家を1軒建てるのに、こんなに決めることがあるんだ!っとビックリしました。

 

つい昨日のこと。。。

タタミコーナーにワイヤーピットという、室内物干し用のワイヤーをつけるのですが、

(こんなやつです↓)

 

 

 

 

 

この本体をどちらの壁に付けるか決めてほしいと言われ、

どっちがいいか図面を見ながら考えました。

大きさが、ちょうどお豆腐一丁くらいの大きさで、(もう豆腐にしか見えません笑)

壁につけるとボコッと出て見えます。

図面では、内壁のほうがいいかな?と思ったのですが、

現場の写真を見ると、やっぱり外壁側がいいかな?

 

私は毎日仕事で図面を見ていますが、図面の中で納まりを考えるのと

現場で実物を見ながら考えるのでは、やっぱり違うんだな~と改めて思いました。

 

 

マイホーム造りに携わってくれている全ての方に感謝です!

本当にありがとうございます!!!!!

 

今年で3歳になる娘もお家の完成を楽しみにしているようで、

「あたらしいおうち~!」と、工事中の現場横を通るたびに言ってます。笑

 

そんな娘と旦那さんと3人で、秋からの新生活を楽しみにしている毎日です♪

 

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

夏と言えば~~~~

2019年7月22日(月)

ベテランママの下村さんから、バトンをもらいました!
新人ママの山田です。

じめじめした日が続いていますが、なんと明日からは夏日!!
猛暑になるようなので、みなさん熱中症には気を付けましょ~!!!

と、いうわけで、
新人ママは先日行われた、子どもの保育園の夏祭りに行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

甚平をきて、かき氷を飲む女。
飲み物だと思っているよう・・・( ^ω^)可愛い。


いろんな手作りの遊びがあり、たこやきビンゴゲームで
才能を開花した娘。見事ビンゴしました!笑

 

 

 

 

 

 

 

去年はまだ何も出来なかったゲームも
今年はいろいろとできるようになって、
子どもも楽しそうでした!!!

 

 

 


そして、梅雨の時期、これからの猛暑の時には良い、
室内で遊べる岐阜県大野町の道の駅にも行きました!

 

 

 

 

 

 

 

友達ママに教えてもらい、行ってきましたが、
木のすべり台に、木のおもちゃ、子ども用の小さなボルダリング、
木のおままごとセットなどがあり、温かみがあふれた施設でした♪

子どもも楽しそうだったので、
これからの猛暑は、ここに逃げ込みます!!!笑

 

みなさんも暑さに負けず、この夏を楽しみましょう!!!

 

 

続いては、同じフロアで働く、かっこいよくて憧れの大先輩!!
角田さんよろしくお願いします★

 

category: スタッフリレーブログ,本社営業課  /  担当: yokomaku

はじめまして!

2019年7月1日(月)

 

はじめまして、下村です。

2月に入社してあっという間の4ヶ月。皆さまに助けていただき

本社の2階にて楽しくお仕事させていただいております。

 

この春 上の子が晴れて高校生(JKですよ~)になりまして・・・

という事は、そうです。始まってしまったのです。

お弁当作りが!!!!

 

はいはい、今までもお弁当くらい作ってましたよ~

しかし、毎日となるとやっぱり大変なのです。

 

あ~なんて給食ってありがたいんだ・・・と実感する今日この頃です。

だって給食は1食250円くらいで、栄養のバランスも考えてくれて

熱いもの冷たいものなど温度調整され 時にはデザートまでつけてくれ

るとは何てWonderful !!

 

お弁当ってどうしても茶色くなってしまうんですよね。

そこをいかに彩りよくするかがポイントなのですが、まだまだレパートリーも少なく

四苦八苦しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中のお弁当作りをしているすべての人に尊敬と感謝です。

 

次は、私に仕事を教えてくださった師匠の山田さん!!よろしくお願いします。

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

現場見学会^^

2019年6月23日(日)

 

こんにちは!本社の水谷です!!

 

6月の1.2日(土・日)の2日間に渡り

各務原市にて現場見学会をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

こちらのお家にはなんと各務原展示場にもあります

「スタディーコーナー」があるんです!!

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりづらいとは思いますがリビングに併設をしています。

ママ様もお料理をしながらお子さんの様子をうかがう事ができるので安心ですね^^

各務原展示場でご覧いただけますのでぜひ足を運んでみてください♪

                          

また現場見学会では「おかしの詰め放題」も実施しました!

 

 

 

 

 

 

「もっと入るよ~!」と声を掛け合いながら楽しそうに

詰め放題をしていらっしゃいました^^

 

パナホーム愛岐では現場見学会を度々実施しております。

おすまいづくりのご参考になるかと思いますので

ぜひお気軽にお越しください^^

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku

多治見展示場にて開催 『お手入れ講習会』

2019年6月15日(土)

こんにちは。多治見展示場の酒向(さこう)と申します。

先日、東濃エリア中心の築2年以内でパナソニックホームズにお住まいのオーナー様を対象とした

『お手入講習会』を多治見展示場で開催致しました。

【新社名】お手入れ講習会HP【新社名】2お手入れ講習会HP

今回は、キッチン・トイレ・お風呂を中心とした設備のお手入れと、

ご自宅でできるクロスとフローリングの補修講座を実施w

水まわりは、展示場の設備を使い『お手入れ方法』をご説明いたしました。

普段から、聞いてみたかった事など、色んなご質問をいただきました。

特に水まわりは、部品によって素材が違うので、お手入方法も難しいですよね。

クロスと床の補修は、実際にサンプルを配り、傷を付けた状態で

オーナー様自身で補修していただきました。

実際、見るのとやってみるとでは大違いw笑

皆様、真剣に補修作業をしておりました(^^)


専門的な道具を使うの?と思われるかもしれませんが、

お引渡しの際にプレゼントさせていただいた、『補修セット』だけで、

十分、キレイに仕上がるんです!

2時間という短い時間でしたが、『楽しかった』『また参加したい』というお声

沢山いただく事が出来きました。

次回は、秋頃に可児展示場で開催予定しております。
中濃エリアのオーナー様、是非、ご参加下さい。

お待ちしております♪


category: お知らせ  /  担当: okita

重たいものを持ち上げる・・・(´▽`*)

2019年6月10日(月)

パナホーム愛岐ブログ ファンの皆様 こんにちは!

 

建設センターの石河です。現場監督として日々奔走しております!

 

これだけ読むと男性かな?と思われましたか??

 

いやはや。実は女性で現場監督をさせて頂いています。

(実は前にもブログに投稿しています♪約1年前ですが・・・)

 

今回は最近、習得した重いものを持つ方法をご紹介します!

(※ケガをしそうな場合はご遠慮ください。現場と同じ、安全第一です!!)

 

ご紹介するのは箱状の荷物を持ち上げる方法です。

 

まずはその箱を浮かせることを意識します!

(テレパシーとかそういう怪しい系じゃないですよ?)

 

ただ急に持ち上げようと思っても腰がバキッといくだけです(^^)

 

 ①箱の下に何か3㎝程度の薄いものを荷物の手前、自分側に噛ませて斜めにします。

  (現場では安全靴をうまいこと利用してます!)

 ②傾きを利用して手前に引っ張ります。ほら。平行に浮きました!

 ③持ち上げながら太ももで一休憩。最後に腰をいれ、ベルトの上にのせます。

 

 

以上です!ポイントは①と②です。地面から持ち上げるより何だか軽く感じます。

そして腕だけで持たないことを学びました!

 

厳しかったら無理せず人を呼びましょう!みんなで持てば軽くなる!!

 

それでは次の方へバトンをお渡しします!

よろしくお願いします☆

category: スタッフリレーブログ,設計・建設センター  /  担当: yokomaku

キレイすぎて、、、!

2019年6月8日(土)

高山営業所の山下さんからバトンいただきました!!

水谷です!

 

3月ある日のお休みに友人と滋賀県に行ってきました。

新人研修の時ぶりに訪れたのでわくわくしました(笑)

 

インスタグラムでも多数投稿されていた

「MIHOミュージアム」というところに行ってきました。

トンネル越しに見える「桜がキレイ」と有名な博物館なんです!

 

 

 

 

 

 

見てください!!

友人と私は普段写真を撮らないのですが

あまりにも感動しすぎて写真を撮ってしましました。

 

このような美しい景色をみて穏やかな気持ちになりました^^

 

今後も観たことのないような景色をみにいきたいです!!

 

次は沢山お世話になっている下村さんよろしくお願い致します♪

 

 

category: お知らせ  /  担当: yokomaku